もこもこ母さん生活

アラフォーのもこもこ母さん。家族4人(小学生の息子&娘)+犬1匹(チワワ)暮らし。フルタイム都内勤務→3年前に転職。パート主婦+サラリーマン夫+中学受験予定の子供達の超フツーな家族。節約しつつ楽しく過ごす毎日の日記です。

はじめまして&息子の中学受験

はじめまして。もこもこ母さんこと、もこもこです!

すでにお分かりかもしれませんが、夫と小4息子&小1娘の「母さん」です。

いわゆるフツーに巷でよく見かける、アラフォーの母さんです。

 

都内の企業に11年勤務、正社員で事務系の仕事をしていました。

が・・・3年前に意を決して退職。

翌月からいわゆる「扶養内パート主婦」になりました。

(この時から、世帯収入はもちろん激減。これも子供と一緒に過ごすため。

超節約すればなんとかなる!!と覚悟を決めました。。)

 

事務系のパートをしばらくしていましたが、訳あってコロナ禍真っ只中に転職。

 

現在は、なんと保育園で働いています。

(実は、正社員勤務していた頃、国家試験を受験して保育士資格Get♪)

 

こんなもこもこですが、よろしくお願いいたします✨

 

 

さて、自分の紹介はこのへんで終わりにして・・・

(詳しくはまた改めて書かせてください!!)

 

本題にはいります~。

 

記念すべき初めてのテーマは、息子の中学受験。

(初のわりに、お堅いテーマですみません😝)

 

実は、息子くん。中学受験塾(CMでも流れる大手塾)に通っています。

通い始めてちょうど1年。小学3年生の冬期講習からそのまま入塾しました。

 

どうして塾に入ったか??

それは、完全に私の誘導でございます。はい。

息子くんは勉強は大嫌い!!です。(今でも大嫌いと偉そうに言っています)

 

(ほぼ勝手に)私が入塾テストに申し込みをしました。

幸いにも息子くんは、体験することには抵抗をそんなに示さなかったので

言われるがままに連れて行かれました・・・。

たぶん、これまで体験好きの私の影響で、いろんな体験をさせてきたおかげかな。

 

「また。母さんの好きな体験ね~。今度はなんの体験~??」

といった感じでした😬

 

塾へ行くと、テレビで見たような講師陣が。

息子くんは別室に連れて行かれ、入塾テストを受けました。

20分程度待って親子そろって、講師からテスト返却と講評のため面談がありました。

 

テーブルに息子くんが受けたテストの回答用紙が広げられました。

用紙の欄外にはなにやら息子の汚い文字が・・・

 

そこで、私は驚愕!!!!

 

「こんな問題は習ったことない」

「この問題の意味がわからない」

 

さらには、問題自体に修正を入れている・・・

もちろん空欄だらけの回答欄・・・

 

問題が解けないくせに、テストに物申しているではないか😱

 

言うまでもなく、偏差値なんて30台ですよ。

でもね、問題が解けないだけならまだよかった。

 

息子のテスト上での強気な態度。

そして、面談中のあっけらかんとした態度。

 

もうね、母さんは本当に穴があったら入って、息子ごといなくなりたかった。

 

でも講師は、一生懸命フォローしてくれました。

決して否定しません。まぁ、それが仕事でプロですしね。

先生、ごめんなさい。。

 

母さんは、「あぁ塾には入れないな」と思っていました。

そしたら、難なく入塾できました。

まだ3年生だったから、入塾の条件はあまりなかったのでしょうか。

来る者拒まずという事かな。

これが、4年生の途中とか5年生のタイミングだったら、

きっと入れなかったのでしょう。

 

何はともあれ、(息子の意に反して)お受験への第一歩を

踏み出すことになった息子くん。

 

きっとこの頃は、「母さんに無理矢理入らされたーーー!!!」

と思っていたことでしょう。

なかなかな量とレベルの宿題に、悪戦苦闘する日々が始まりました。

 

あれから、1年。

「自分の将来のために受験する!」

と、嘘か誠か言っている息子くん。

 

母さんの思惑通り、見事にお受験レールにのった息子くんでした。

これから、5年生(塾では2月に進級です)が始まります。

 

講師からは、

「受験の5年生は登山でいうと8合目」

「ゴールはまだ見えない。一番しんどい時期。」

と言われました。

 

この1年を突っ走れるかは、本人も母さんもわかりません。

ひとまず、息子くんがギブアップするまでは応援&見守ろうと思います。